○○学校 本文へジャンプ

【最新情報】(2009/02/09)
2008年の様子を更新しています。

2009年の様子もご紹介しております。詳しくはこちら!

北海道・東北 関東    中部    近畿   中国   四国   九州・沖縄
北海道 茨城 新潟 三重 鳥取 徳島 福岡
青森 栃木 富山 滋賀 島根 香川 佐賀
岩手 群馬 石川 京都 岡山 愛媛 長崎
宮城 埼玉 福井 大阪 広島 高知 熊本
秋田 千葉 山梨 兵庫 山口 大分
山形 東京 長野 奈良 宮崎
福島 神奈川 岐阜 和歌山 鹿児島
静岡 沖縄
愛知



実施会場1061! 職場の,ご自宅のすぐそばで
バラエティー豊かなTOSSの講座を見られます。

全国の1/3を超える,18の都府県教育委員会や自治体を始めとする
全国すべての都道府県にある教育委員会をはじめとする528団体から後援・協賛をいただいています。

後援をいただいた都府県教育委員会一覧
岩手県,山形県,茨城県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,
福井県,新潟県,静岡県,岐阜県,三重県,滋賀県,大阪府,奈良県,山口県,高知県

今年だけで既に全国27000名の先生方にご参加いただきました。

「第6回 TOSS全国1000会場一斉セミナー」とは?

 望んでなったはずの「教師」という仕事に,失望感を感じている若い先生が増えています。子どもに「授業が分からない」と言われる,いじめが起きる……理想と現実のギャップに心のバランスを崩す人も少なくありません。
 スポーツを例にとってみましょう。野球や水泳でも基本のフォームを身につけて初めて良い結果が出ます。自己流では腕は上がりません。
 学級の子ども達は一人一人性格も学力も異なります。その子ども達を学級としてまとめ上げ,学力をつけさせるのです。教師が身につけるべき基本の型があるのは当然です。
 「TOSS全国1000会場一斉セミナー」は,初めて教壇に立つあなたに,今度こそすばらしい学級を作ろうと心に決めたあなたに役立つ内容を厳選してお送りします。
 セミナーが終わったとき,あなたはすぐに授業をしたくなっていることでしょう。


どのような内容なのですか。
 TOSSが考える学級経営の力をつける方法や,学力をつける指導法などを会場別にさまざまなテーマで実施します。
 例えば,学級を組織するためには4月最初の3日間がきわめて大切です。教師の世界では「黄金の3日間」といわれます。どうして大切なのでしょうか。そして,その3日間にどのようなことをすればよいのでしょうか。そのような内容を知るには「新学期対策講座」がお役に立ちます。
 高学年,算数で20点,30点を取る子がいます。そのような子が100点を取る指導法があります。居残りなしでです。「先生,俺,頭良くなって来ちゃったよ」とはにかみながら笑うようになります。このような実践を身につけたいなら「基礎学力を保証する指導法講座」に足を運んでみてください。
 その他に「特別支援の必要な子への対応法」「定時に帰る仕事術」などさまざまな種類の内容が実施されます。興味のある会場へお出かけ下さい。
 なお,原則全会場で「全国共通の必修が決定した小学校英会話指導法」「教師だけがなくせるいじめ対策」「特別支援の必要な子への対応法」「その場で即解決のQ&A」を行います。



どんな方が対象なのですか。
 新規採用5年目までの先生方と,学生・講師の先生方が主な対象です。
 しかし,多くの会場で中堅・ベテランの先生方も参加しています。会場によっては校長先生や指導主事の方も参加しています。
 過去5年間でのべ10万人以上の方にご参加いただきました。
 若い先生方に力をつける講座内容が評価され,今年は東京都教委を始めとする,全都道府県500以上の教育委員会などの後援・協賛をいただいています。

どこで行われているのですか。
 全都道府県,至る所で行われています。
 ちなみに,今年は遂に全国で1000会場の実施となりました。。一つの県当たり,20会場以上の計算になります。
 大都市圏はもちろんのこと,郡や町村でも行われています。
 あなたの身近の会場があるかどうかについては,会場一覧をご覧下さい。

いつ行われているのですか。
期間は2008年3月20日〜5月18日です。
会場ごとに午前・午後・夜間のいずれかに実施されています。
詳しくは会場ごとのホームページでご確認下さい。

特別な準備は必要ですか。
 メモをとるためのノート,筆記具があればよいでしょう。また,多くの会場で資料が用意されています。それらを入れるための鞄があると楽だと思います。
 服装についても特に規定はありませんが,講座を持つ私たちはスーツでお待ちしています。

費用はいくらかかりますか。

 会場ごとに異なります。
 詳しくは各事務局にお問い合わせ下さい。


「TOSS」とは何ですか。

 Teacher's Organization of Skill Sharing(旧・教育技術法則化運動)のことです。
 授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し,集め,互いに追試し,検討しあって,自らの授業の技術を高め,集められた教育技術・指導法自体もよりよいものにしようと努める教師の団体です。
 現在は技術や指導法をTOSSランドに公開しています。代表は向山洋一氏(元東京都公立小学校教諭,上海師範大学客員教授)。著書は『授業の腕をあげる法則』,『子どもを動かす法則』,『学級を組織する法則』,『いじめの構造を破壊せよ』(明治図書)等100冊以上あります。


「TOSSランド」とは何ですか。

 TOSSランドはTOSSの教師が作り上げた,教師専門のポータルサイトです。明日の授業で使える毎時間の発問集,子どもが熱中する学習ゲームサイトなど11000以上のコンテンツがあります。開設以来,教育のポータルサイトとしては唯一無二の存在として内外に知られています。
 2007年12月に4000万アクセスを達成しました。

   

−(C)TOSS 小貫義智 / Yoshitomo Onuki, All rights reserved.−
このサイトのすべてのコンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。