以下はまだデドアラ2が出たばかりの頃の書き物です。
長らく離れていたゲーセンに戻るか戻るまいか、
悩んでいたりします。
また、今からみると、 えらくトンチンカンな話もしていたりします。 そのへん踏まえた上でお読みくださいませ。
ただし長いです。
お覚悟を。(笑)
(2002年5月吉日 さら夫)
シックスセンス (99/11/22 01:14)
デドアラ2を、2コインだけプレイしてみた。(^^)
もちろん霞で。
ピンクの忍者装束の霞だ。(*^^*)
ほんとは黒の忍者装束のがいいんだけど、選び方がわからない。
でも、ピンクのも悪くないので特に問題は無しだ。
で、2コイン分のインプレ。(笑)
動きとかグラフィックとかは素晴らしい。
特に表情がいいと思った。
つーか、目パチにけっこう感動した。
アニメ的な3Dによりいっそう磨きがかかってると感じた。
しかし。
ホールドが激ムズ!(ーー;)
あそこまで難しくする必要があるのかどうか?
昔ならその難度を乗り越え使いこなそうと燃えただろうけど、今となっては
ゲーセンでそんなことのために金をつぎ込む気にはちょっとなりにくい。
早くドリキャスでもPS2でもいいから出して欲しい。
やり込むのはそれ待ちだ。(笑)
だけど久々に楽しみな格ゲーだ。(*^^*)
あ!('O';
いま、これ書きながら「仮にやり込むとしてもゲーメストムック待ちだな」
と思ってたんだけど…
ゲーメストって無くなっちゃったんじゃん!
どーすりゃいーの???
って、…やらなきゃいいだけのことなんだけどさ。(^^;)
デドアラインプレ:補足 (99/11/22 01:27)
ひとつ肝心なことを忘れてた。
デドアラの根幹ともいうべき要素を。
そう。
肝心要、霞の桜纏いである。
これが大幅にスケールダウン。(;_;)
花びらの枚数、前作の半分くらいになっちまったんじゃないだろうか。
魅力半減もいいところ。
桜纏いを返せ〜〜〜!!!!(T^T)
入ってくるんじゃねェっ!凸(ーー#) (99/11/26 21:31)
ハマるまい
思えど足は
草加セガ
白いころもの
カスミ艶やか
(訳:もうアーケードには通うことも無いだろうと思っていたし、実際通い
たくなんか無いのだけど、ああ、どうしたことだろう、気がつけばいつのま
にか草加セガに足を向けてしまっているではないか。それというのも白カス
ミ嬢があまりにも美しすぎるからなのだよなあ)
とゆーわけで、ピンク忍者はやめて、白カスミに戻したのであった。(*^^*)
以後、白カスミを特に「霞」と漢字1文字で表現することにする。
忘れないように。(^.^)
今日は1000円くらい遣っちゃいました。(^^;)
いかんいかんいかーん。(__)
もうやめなくちゃ。
と言いつつ、明日の夜9時、草加セガで、MA-2君と待ち合わせてちゃったり
なんかして。(^^;)
それはともかく。
今日も練習してたら乱入された。
やだねー。
でも、まったく対戦せずに席を立ったら、意志は通じたみたい。
その後は乱入してこなくなりました。(^^)v
しかし1、技がわからん。困った。
しかし2、技、多すぎ。(^^;)
ソウルキャリバーでも思ったけど、こんなに多いと憶えきれんし、
使いこなせない。(__;)
頭ドカドカ蹴りは気に入った。(^^)
かすみ技表 (99/12/04 23:13)
いやー、苦労しました。
テクモのHPにあったのを…
けっきょく自分で書き写しました。
プリンタの無い身の悲しさですわい。
2時間以上かかっちゃったんじゃないかな。
あー、つかれた。
とてもじゃないけど、ほかのキャラの分なんてできねーぜ。
だけど、いいこともあんのよ、これが意外と。
お金をつかわずに、霞の技の(出し方の)傾向がわかりました。
とゆーか、わかったよーな気がする。(笑)
このあとはすきをみて会社のファクスに送ってプリントすりゃ出来上がり。(^^)v
あなたに私は倒せない! (99/12/08 21:15)
う〜ん、いいのう。(*^^*)
やっぱギャルゲーはいいのう。
やってて飽きんわい。
会社の近くのゲーセンではデドアラ2が1プレイ50円!(^.^)
筐体がちょっとボロいのが難点だが、これだと1000円で20ゲームも出
来ちゃう。(^^)v
技の練習に使わせて貰おう。(^^)
つくづく思ったが、バーチャ3が楽しく無かったのは当然のことだったな、と。
あんな不細工なキャラじゃ、ギャルゲーとして成立するわけがない。
やっぱ美少女あってこそのギャルゲー!(^^)
え?
バーチャ1のサラが美少女だったかって?
そうじゃないけど、少なくとも想像させるものはあったでしょ?
大事なのはそういうこと。
だと思う。たぶん。
興奮いまださめやらず (99/12/09 21:53)
今日は仕事が終わったあと、ちょいと秋葉原に行って来た。
携帯関連のグッズが欲しかったからなのだが、
そういえば秋葉セガじゃデドアラ2が流行っているとかいう噂をきいた覚え
が…。
そこで帰りがけ、秋葉セガに寄ってきました。(^^)
100円だけ握りしめて、1度だけ対戦するつもりで。
しばらくは観戦モード。
みんな、うめーや。
こりゃ乱入しても秒殺ですな(汗)。
でまぁ、6人抜き(実際は2人抜き)してるひとに入ることにした。
彼は、えーと、ヘレンだっけ?エレナだっけ? オペラ歌手のひとと、
ゲンフーの組み合わせ。
見てると、相手によって戦い方のスタイルを変えている。
6人抜きのうちの4人分を献上した「かすみ&ハヤブサ」使いは…なんだろ
う? 見てて、なんとなくいやらしくて。
そしたら、この勝ち抜き君てば途中から、踏む踏む。(^^;)
気持ちはなんとなくわかったけど。(笑)
そのうち彼(かすみ&ハヤブサ使い)はとなりの積に移っちゃった。
そこで今度はまたしても「レイファン&エレナ(だっけ?)」使いに挑戦、
ボコられてました。
さて、いよいよ初対戦だ!(^^)
緊張する。
まだ、かすみ以外はろくに使えないので(正しくは「かすみも」だが(笑))
シングルマッチを挑む。
むこうもそれを了承。
霞vsエレナ(だっけ?)の対戦である。
結局セットカウント2−3で負け。
記念すべき初対戦は敗北に終わった。
けれども。
これが、むちゃおもしろかった!(^^)
桜纏いもバシバシ出せたし、なんだかハマりそうでコワイ!(^^;)
しかし。
世のかすみ使いたちは、桜纏いって、あんまり
使わないのか?
ま、そのほうがいいけど。(^^)
■わいおう■
おお! (99/12/12 01:58)
ども、わいおうです。
さら夫さんが対戦でゲーセンに戻る日が来るとはねぇ
実はチコッとだけやりました。
が、基本的な操作もままならない状態で(^_^;)
タッグで入られた時ゃなんの事さかサッパリで、
ハテ?なんでキャラ選択させる?
あれ?オレが使ってたキャラはドコに行った?
てなもんで。
まあ、それなりに面白そうな感触だったっす。
さら夫さんが戻るならやってもいいなぁ
あと、オラタン、合宿する日がくるなら、その直前ぐらいで買ってもいいっす。
やってた量が違うんで、今から買う必要はないと思うし(この点はPLKさんも一緒でしょうけど)
なんにしても、さら夫さんとゲームする機会がまた来るって想像するだけでも楽しげな気分になれるっす
初勝利(^^)v (99/12/12 03:51)
今日は仕事だったんだけど…
明日も仕事なんだよなぁ。(ーー;)
明日ってよりもすでに「今日」なんだけども。
もうこんな時間だ。(現在3時半)
6時に起きられるだろうか?
ちょっち心配。
それはともかく。
今日は夕方からサトくんとMA-2君と3人でゴジラを観に行った。
その感想はまた後日として、(笑)
その後、飯食って(←味噌煮込みうどんと半裸椅子…( ゚_゚;)ヒィィ)
それから埼レジャ。
埼レジャってのは埼玉レジャーセンターの略で、24時間営業のゲーセンな
のである。
って、結局説明すんならハナから略すなよ!…てのは前にもゆったな。(^^ゞ
サトくんMA-2君相手に1000円くらい対戦して、
そうこうするうちにTO−Yさんも来て、
ジョナサンでお茶して、
アリムラくんも来たのでまた埼レジャ戻って、今度は外部のひとと対戦。
いや、みんな強ぇわ。(^^;)
結局、身内対戦をのぞけば、勝ったのは1勝のみ。
双方「かすみ&ジャンリー」タッグで。
ちょっと嬉しかったけど、相手もかなり下手なヤツだったみたいだな。
とにかくね、
まだ全然だめよ。<私
ホールドはむろんのこと、一般技さえちゃんと狙って出せないんだもん。
はっきりいって、まだ対戦するレベルじゃないよ。
まだまだ練習しなくっちゃ。
でもね、
落ち込んではいないの。
あのくらいなら、まだ追いつけると思う。
1ヶ月。
そう、俺に1ヶ月の猶予をくれい。
もしくは10万の軍資金な。(笑)
10万はともかく(^^;)ソンナカネナイカラネ、
最低限、CPU戦を楽にこなせるようになれば、もうちょっとまともな勝負
が出来ると思うよ。(^^)
まだキャラクター動かすのに全然余裕ないからなー。(__)
しかし…
ほんのつい最近、
「ゲーセンで熱くなれた時代があったんだよなぁ…夢をみていたようだ」
なーんて思ったばっかりだったのになぁ。
我ながら、うっそみてぇ。(^^;)
なんちゅーの?
久々に、キャラクター動かしてるだけで楽しーんだわ。(^^)
てれ(*^^*)ゞ (99/12/13 09:26)
#わいおうさんへ
>さら夫さんが戻るならやってもいいなぁ
う〜む、なんでここで私の名前が出てくるのかが不思議。(^^;)
これは私と対戦するのが楽しい、という意味に解釈してしまってよろしいの
かしら?
だとしたらそれはなんだか嬉しいけれど、とても面映ゆいことでもあります
し、なおかつ、さらに不思議な気がいたします。
私ってば、技数は少ないし、攻めも単調で、相手にするにはあまり面白くな
んじゃないかと、思ってるんですが。
う〜ん、ふしぎふしぎ。
でもまぁ、
そういうこととは別にして、ぜひ、わいおうさんもデドアラを始められるが
よろしい。(^^)
そうね、
わいおうさんには、レイファンをお勧めしておこう。
タッグパートナーにエレナ、ね。
このふたりのタッグはかっこいいよぉ。(^^)
かっこいいというか、美しいんだな。(*^^*)
特に白&白。
(ふたりの、開始前のお辞儀と勝利ポーズがシンクロしてるのよ。それが綺
麗なんだ。(*^^*))
>あと、オラタン、合宿する日がくるなら、その直前ぐらいで買ってもいいっす。
>やってた量が違うんで、今から買う必要はないと思うし
てめこの!凸(^"^メ)
吐いたツバのまさ…
あ、いやいや。(・・)
これ以上の発言は自分自身をのっぴきならないハメに追い込みそう。
やめとこっと。(笑)
>なんにしても、さら夫さんとゲームする機会がまた来るって想像するだけでも楽しげな気分になれるっす
ふぁっふぁっふぁっ(^○^)
ボコボコにしてやるぜい!
かもんべいべ、いつでもかかってきなさいっ!
合宿やるんスかぁ〜(^.^) (99/12/13 09:26)
#角角角さん&わいおうさん
>>さら夫さんが対戦でゲーセンに戻る日が来るとはねぇ
> 同感です(^^;
同感です2(笑)
>>あと、オラタン、合宿する日がくるなら、その直前ぐらいで買ってもいいっす。
> 合宿・・・あと半年待つのか〜(^^;
こっちの人間はそれなりに乗り気なんですが、この前PLKさんは、なんだ
か乗り気じゃ無かったみたいだし、ほかの人からは全然レスつかなかったし、みなさん、PLKさんと同じような感じかと思ってました。
やるんスか?(^^)
>さら夫さんがゲーセンで楽しそうに対戦してる、なんて、
>もう二度と見られないかと思っていたのに(笑)
同時に、早くもこめかみを「ひくっ」とさせたりもしてますが。(笑)
ゲーマーなんでしょうな (99/12/13 09:27)
●角角角さん(#20761)
> うらやましい・・・(;_;)
> いや、ナニがうらやましいって、
>>サトくんMA-2君相手に1000円くらい対戦して、
>>そうこうするうちにTO−Yさんも来て、
>>ジョナサンでお茶して、
>>アリムラくんも来たのでまた埼レジャ戻って、今度は外部のひとと対戦。
>ここらへんが(笑)
サトくんとMA-2君は別として(笑)
ほかのひと(TO−Yさんとアリムラくん)は、たまたま「そろそろ会って
おきたいなー」という時期だったんでしょうな。
ちょうど忘年会シーズンだし。
あ、そーか。
あれってもしかして、我々の「忘年会」?(^^;)
う〜む。いかにも「らしい」というかなんとゆーか。
>>なーんて思ったばっかりだったのになぁ。
>>我ながら、うっそみてぇ。(^^;)
> 大丈夫、こっちから見ててもそう思います(爆)
あ、やっぱりい?(^^;)
正直なところ、どの程度続くかはわかんないんだけどね。
去年だっけ?
オラタンのときだって、ゲーセンに通う、っていう点だけ取りだして言えば
今よりも熱心だったしね。
結局わりとすぐ醒めちゃったけど。
今回、楽しさっていう点で、ワタシ的にはオラタンに遙かに優ってるんで、嬉しいような、反面とても困ったような。
なんせ、オラタンのときは最終的にコンシューマーを待てばいいやって思え
たんだけど、デドアラは…待てないっ!
待てないんだよう。(;_;)
>思い通りに動かなかったキャラが、
>だんだん言うことを聞いてくれるようになる感覚、
>これ、久しくな無かった気がします。
まだね、
まだ全然「いうこときいてくれる」って段階じゃないです。
もうほとんどレバガチャ状態。(苦笑)
ただしスピードは失いたくないので、あまり細かい技制御は当面する気無い
です。
大雑把に上中下にだけ変化できればそれでいいと思ってます。
いやもう、今でもパンチが投げに、化ける化ける。(^^;)
結果オーライなんで問題無いんですが。
ただ、その投げが全部PG投げなんで(デドアラだとPF投げだけど)、
ちょっとかっこうわるいかな、と。(^^;)
ま、自動選択だから仕方ないけど。
あ、いかん、
いま私にデドアラのこと書かせると、とりとめなく長くなっちゃうよ。
自粛しよう。(笑)
「天舞」を考える (99/12/13 16:44)
天舞といのは、かすみの固有技で、9Pで出すことができる、手足を縮めて
前方向へ放物線状にくるくるとまわって跳んでいく特殊行動である。むろん
それ自体に攻撃力はない。
そのまま相手を飛び越えるか、それとも目の前にとびおりるか、それは間合いによって決定する。それだけの技である。
まぁ、そこだけ取り出せば一種のフェイント技と言えなくもない。
しかし、9PにつなげてKを入力すれば、相手の頭をキックする技になるし、9P・F+Pと入力すれば、天舞から飛燕(相手の頭部を太股ではさみつけて転がす技。投げ技である。)に移行することが出来る。
ひとことで言ってしまえば、天舞→蹴り(これを天舞蹴という)も、天舞→飛燕もなかなかに格好いい技なのである。
こういうのを見ると、実戦(対戦)の中でいかに有効にこの技をキメること
が出来るか、考えずにはいられない。
ただ闇雲に出すだけではだめだ。当たり前だが。(^^;)
どちらの技も間合いと方向性がかなりむずかしい感じだ。
おそらく反応の早い相手はどちらもPで撃墜できる。
天舞蹴は相打ちかもしれないけど。
逆に言えば、かすみを敵に回した場合、目の前で天舞されたら取り敢えずP
なりKなり早い上段攻撃が有効であろう。
悪くて相打ちだろうから。
下手にガードしてしまうと、天舞蹴ならいいが、飛燕だったら一方的に60
からのダメージを受けてしまう。
ていうことは、かすみ側にしてみれば天舞は基本的に「使える技」では無い、ということになる。
だが、この技をキメてみたい。
どうやって?
たとえばこういうのはどうだろう?
スピードで翻弄する。
投げとかはあんまり使わないで、相手がうんざりするくらい打撃打撃打撃で
行く。
アクションの初めにはほんのわずかダッシュを入れてからの打撃。
上中下に翻弄してホールドを読ませない。
つまり、こっちの行動の初動をみて、「はいはいわかりましたよ」って感じ
で、ついガードしてしまうような状態に…ならないかな?(^^;)
ホールドがあるから、だめかな?
だめだろうなぁ、なってほしいんだけど。(^^;)
なってくれればしめたもので、そこで初めて天舞飛燕が出せる。
天舞飛燕が1度でも成功してくれれば、天舞蹴の有効性も増すわけで。
いまのところ、こういうのは「取らぬ狸のなんとやら」なわけですが、
こういうことを考えているだけでも楽しいわけなんである。(^^)
技表を見て考える(99/12/13 21:12)
残念ながら「アルカディア」の技表は完全では無い。
というより、テクモHPに掲載されてる技表のほうが親切というべきか。
技のつながりなんかがわかりやすいんだね、テクモのほうが。
それを見ながら、いろいろ考えてみたりもするわけさ。(^^)
他キャラについてはいざ知らず、かすみの技には上からいきなり下に移行する技というのは、ほんの数えるほどしか無いことがわかる。
ということは、敵側としては、かすみの上攻撃を防御するなりなんなりに成
功したら、下段攻撃で返すか、中段のホールドを入れてみるか、中段のホールドは、かすみの上段がもう1発続いた場合にヤバイけど。
ということは、かすみ側としては、上段をガードされたら、というかガードされる場合を考慮した攻撃が必要になる。
つまり、初手の上段は見せ技として使う。
当たらない間合いでのP、相手が2発目のPに合わせようとしたところを1
歩踏み込んで投げる、
投げると見せかけて相手のガードを解かせて、さらに打撃かホールドの二択。
このときの打撃はもちろんF入れのコマンド+Pで、投げとの自動選択。(^^;)
もっとも、1発目の当たらないPを見た相手が早い中段なんかでカットして
きたらそれまでだけどね。
そういう攻撃的な相手に対してはこっちもPのあと、中段ホールドの二択を
ギャンブルで仕掛けておくっていう手もあるわけだな。
二択っていっても間合いから考えてだいたいは蹴りのほうだろうけど。
するってーと、相手としても長い下段ていう手も成立するわけか。
かすみの66Kみたいな。
そういう長い下段はサマーみたいな中段で切るか、下段ホールドで対応する。
もう、裏の裏の裏の裏の裏の…読み合いですな。(^^;)
ようするに基本的に、上中下と4つのホールド、そして投げをいかに効果的
に組み合わせて相手の予測を裏切るか、
裏切って「局面」を制するか。
制した瞬間に初めて5段コンボだの6段コンボだの十何段だのが意味を持っ
てくる。
いやー、考えてるだけでほんと、楽しいよねー。(^^)ニコニコ
もっとも実際にはいちいち考えてそういうことやるわけではなくて、いくつかの有効なパターンを手に覚えさせて、実際のプレイ(対戦)では、それを瞬間的に抽出しから取り出してみせるということになるわけだけど。
しかも、頭で考えたことって、たいてい有効じゃないんだよなー。(^^;)
実戦では潰されること多し。(__)
だけど。
考えるのも楽しいんだなぁ。(^^)
暴れレイファン(^^;) (99/12/13 22:49)
暴れレイファンが意外と有効っぽい。
たぶん、暴れかすみもけっこう有効っぽいが、レイファンの暴れはかすみ以
上に有効である。
技表を見てて気がついたんだけど、レイファンの技には レバー入れPから始まる技がめちゃめちゃ多いのである。もちろん、Pから始まる技も多い。
そこでレバガチャからPメインのボタガチャをやってみると…
けっこう多彩な技が出てくれるんである。(^^;)
相手にゃ悪いが、これってけっこう(相手も)苦戦すると思うよ。
ちなみにこの手が使えそうなのは、ほかにハヤブサ、ゲンフー、ティナ、エ
レナってとこ。
あ、あと、バースもいけるかも?
しかし実際にやってみるとわかるが(って、やったんかい)ハヤブサのレバ
ガチャは技の性質のせいかあまり有効ではない。
ほかの4人については試してないので不明。
ちなみに、これまで、いちおうコインを投入してみたキャラは、かすみをのぞけば、
あやね、ハヤブサ、レイファン、ジャンリーのみ。
根本的に、かすみ以外に興味って無いみたいね、私。(^^;)
まー、私にとってデドアラってギャルゲーですから当たり前ってば当たり前
なんですけど。わはは。(^o^)
真面目な話、デドアラの中で使いこなしてみたいキャラって、かすみのほか
にはジャン・リーだけなんだよねー。
これはもう1のときから。
ジャン・リーって無茶苦茶かっこいいじゃないですか。(^^)
気分はすっかりブルース・リーですもんね。
ただ…2で残念なのはお気にのジャンリーが無くなってしまったこと。
上半身ハダカのジャンリーがいちばん格好良かったのになぁ。
あ、そうそう。
あと、ライドウだっけ?(名前忘れた。1のボスキャラ)
あいつもけっこう好きだったんだよなぁ。
復活しないかなぁ?
ひとりでトバすぜ、DOAネタ (99/12/13 23:50)
というわけでまだまだ続くわけなんであるが、誰か俺を止めてくれ。(笑)
あ〜ぁ、DOAのCD、どこ行っちゃったかなぁ?
聴きたいよぉ、1のでいいから。(;_;)
そのかわりが何処をどうしたらそうなるものやら、
今聴いてるのは「熱唱!!ストリートファイター2」だ!(笑)
でまぁ、今度の話題はこちらの人々の…といってもMA-2君とサトくんだけだが…の使用キャラの発表であります。
MA-2君は、メインが白エレナ。
セカンドは…どれなんだろう?
「アイン、かっこいいッスよねぇ。ぴしっ!」(と打撃投げのポーズを再現
してみせるMA-2君)(^^;)
そういうところを見るとアインなのかもと思えるけど…
たぶんあれは違うな。
たしか、ジャンリーがセカンドのはず。
そう言や「ジャンリーなら5秒で瞬殺ですよ」って楽しそうに話してたっけ。
やだねー。(__)
サトくんはメインは案の定、レオンぽい。
MA-2君のエレナはハメハメエレナですが(笑)、サトくんのは幻惑レオン。
打撃と思えば投げ、投げかと思えばホールド、ホールドかと思えばやっぱり
ホールドと見せかけて姑息にディレイをかけた打撃とかね。(^^)
相手の予想を裏切り続けるその頭の中身を見てみたいもんだね。
まぁきっと、くだらない駄洒落のたぐいしか入ってないんだろーけど。(笑)
サトくんのセカンドがわからない。
ジャンリーかとも思うんだけど…あんまり使ってなかったもんなぁ。
あ、ザック使ってたな、そういえば。
ザックかもしんない。
ザックの…フェイクロール、なのかな?
へんなジャンプ技、が好きみたいよ。(^^)
ライドウ待望論 (99/12/14 01:13)
一応、語呂がかけてあるわけです。↑ ライドウと待望、ね。(^^;)
だからどうしたと言われると困るんだけど。(^^ゞ
●角角角さん(#20790)
>レバー入れ無しでも暴れアインはキツイっすよ(^^;
全体にそういう傾向ってあるよね、デドアラのキャラって。
かすみで(がちゃがちゃプレイを)やってても感じられるもの、相手の当惑
ぶりが。(^^;)
それが(そういうかすみが)強いって意味じゃなくて、相手が真面目にプレ
イする気なくすだろうなぁって意味でだけど。(^^;)
>ほかの4人については試してないので不明。
>エレナもあまり有効でないカモ(--;
ふむ。
かすみ以外にはまるでわかってないんで、見当違いな部分は許されよ。
かすみもあんまりわかってないんだけどね、実ぁ。(^^ゞ
ところでエレナといえば、テクモのデドアラHPのリンク先にファイファーさんという人がやってるHPがありまして、その中のキャラ別BBSのエレナとジャンリーのところに、MA-2君が書き込みしてます。
ところがこれが!
改行はせんわ、妙にへりくだってるわで、本人知ってる私らにしてみればかなり笑えるものとなっております。
たく、なーにが「才能ないのかな?」だか。凸(^"^)
うそつきはヤですな。
といいつつ、私もそこのかすみBBSでちょんぼしましたが。(苦笑)
>>あいつもけっこう好きだったんだよなぁ。
>>復活しないかなぁ?
> げ、外道(^^;
外道とは…それまた心外な。(笑)
だってアイツ格好いいじゃん。(^_-)
なんだったら弱体化してくれてても構わないよん。タッグに使えさえすりゃ。
もちろん…
より強化されててもいっこうに文句はありません。(爆)
誰かと思えば…(^^;) (99/12/14 18:30)
#MA-2君へ
きったね〜!
あやねだぁ〜???
タチわりぃ。(ーー)
だいたい俺ァ根本的にあやねって嫌いなキャラなんよ。
なんかこう、姑息な感じでなぁ。(-_-)
ま、いいけど。
きみのあやねと対戦すれば多少は苦手じゃなくなるでしょ。
…でもきみ、才能無いからなぁ。(笑)
ときに。
ここでクイズです。(^^)
>1.1P−綾音
>2.2P−エレナ
>3.1P−ジャン・リー
以上のキャラにはある共通点があります。
さてなんでしょう?
答えは10行ばかり下。(笑)
・
・
・
・
・
・
・
・
・
はい、答えです。
背中向ける攻撃が目立つぜ、こいつら。(ーー)
(ジャンリーはP+Kね)(^.^)
たくもう、らしいっつーかなんつーか。
いやらしいよね、ほんと。(^"^)
>それだけハマッテるってことで、またゲーセンで対戦出来ますね(^^)
>こんなに使ってて楽しいのは、バーチャ以来久しく無かったですよね。
だけどねー(ーー;)
今日、なんだかもう…ちょっとイヤんなっちゃう事件があったのよ。
遊'Sに行ったんさ。
あそこ100円で3ゲームできるじゃない。
こりゃいいやと思って、台があくのを待って、ようやく自分の番だってんで
技表片手に席に着いたんさ。
ところが。
1セット終わったところでいきなり乱入。
それもあやねで。凸(ーーメ)
まずそこが姑息でしょ。
技表みながらやってるようなヤツに乱入するなってーの。
しかも、ある意味、かすみの上位キャラのあやねでだぜ?
(注:別に、かすみにあやねで入ってくるなって意味じゃない。入ってきて
もいいんだが、そこにはなんていうか、うまく説明できないけど、なにかこ
だわりみたいなもんが無いとそれはただのクソだろう、と、そういう話であ
る。おわかりいただけるだろうか?)
しかもしかも!
挙げ句の果てに、だ。
こいつ、チキンつーか、待ちなんだよぉ。(;_;)
離れて離れてこっちの攻撃がスカったところに技を重ねてくる。
もー、だめさ。
冷静にできなくなっちゃって。(__)
結局2−3で負けちったい。
ばかばかしいったらありゃしない。
もっと、わくわくどくどきする対戦しようよ。
あんな小さいキャラ見てたってしょうがないでしょ。(笑)
(いやほんと、あんな小さいかすみ、初めてみたぜ)
ハメ殺してくれたほうがまだマシ。(笑)
だけどさー、ほんと、すっかり忘れてたな。
対戦シーンて、こうだったんだよなー。
秋葉で対戦したひとも、埼レジャで対戦した人たちも、ちゃんと戦う人たち
だったから、こんなカス野郎の存在、すっかり忘れてた。
なんだかすっごいばかばかしくて、やっぱりコンシューマで出るまでプレイしなくてもいいかな、なんて思っちゃうくらいうんざりさせられた。
頼むからメーカーさん、乱入お断りモードを搭載してくれい。
と、ここであやねの技表を見て…
あらま!( ゚o゚)
あの技(<ドリルミサイルみたいに飛んでくる技)って、強上段じゃなかったのねん。
ということは…
ということはそれを食らいっぱなしだった私って…?
ただ「へボ」だったってことぉ???(T-T)
くそう!!やろお!!!
このつぎあったときは、ぼこぼこにしちゃるうううううぅぅぅっ!!!!
風呂上がりにはクールに微笑う(^_-) (99/12/14 20:59)
ども(^_-)ノ
さら夫です。
さっきはいささか冷静さを欠いてましたな。
なんせもう、ちょ〜ムカムカ状態だったもんで。(^^ゞ
冷静になればあんなヘボ野郎、恐るるに足らず、てなもんなんですが、どーもイケません。
あーゆー下司な野郎をみると瞬間湯沸かし器と化してしまいます。
なぜ、あやねを選んだのが気に食わなかったのか?
風呂上がりのクールガイにはもうちょっとちゃんとした言葉で説明できそうです。
まず、かすみというキャラクターの性格付けというか、能力傾向ですが、これは「スピーディーな打撃野郎(女?)」ということが言えるかと思います。
これに対しあやねは、「さらにスピーディーな打撃女かつ幻惑女」というこ
とが言えるでしょう。
この理解は間違っているでしょうか?
かすみに対し、あやねを選ぶ。
これだけを取り出した限り、勝つためだけに上位キャラを持ち出してきた、と思われてもしょうがない部分はあろうかと思います。
もっともそれだけなら、しょうがないことではあるんです。
ある意味、かすみやジャンリーを使うこと自体が、そういう傾向を孕んでい
るわけでもありますし。
しかしまぁ、こちら(かすみ)としては、出来るなら、レオンだとかティナ、レイファン、バースなどホールドや投げ主体のキャラで「おまえの打撃なんか潰しちゃるぜ」って感じで入ってきてくれると嬉しいということは言えますが。
(それらのキャラで打撃主体で勝ちにきてLくれてもそれもまた嬉しい裏切
りではありましょう)
まぁようするに、ヘボいプレーヤー(私のことである)に勝つために確実な
キャラを投入してきたようにしか見えない。ってことなのね。あやつの場合。
しかもそれを裏付けるような戦い方。(^^;)
それでキレないほど私は聖人じゃないぞ。
つーか、それでキレる程度の小物だぞ、おれわ。(笑)
とにかくまぁ非常に失望させられましたわ。
…ほんとはあれくらいなら対処できるんだけどね。(^^;)ゞ
(と、言い切っちゃおう)(^^)
自動選択ぅ??? (99/12/14 22:53)
無いよ、そんなの。(^^ゞ
投げとパンチの自動選択なんて無いわさ。
今日やってて気づいた。
たしかにガードの中からPでもKでも出せるんだけど、投げにするためには、一瞬Fを離して再度F+Pを押し直さなきゃいけないんでした。(^^ゞ
てことは…なんだ、私ってば、あのどたばたの中でいちおう「F+P」を押
してたんですねぇ。(^^;)オドロイタ
でもこれ、デドアラってけっこう、投げが強いもんね。
だから成立するんだろうな。
さて今日は。
遊'Sでむかついたあと、1ゲーム100円の草加セガに移りまして、しばら
く練習。
まだCPUもクリア出来ん。
いかんのう。
それでも少しずつ、良くなってきていると思うよ。(^^)
レバガチャFでの回復(たま〜にホールド成立(^^))が出来るようになって
きたし、陽炎→茨落としも間違わずに(確実に)入力できるようになってき
たし。
でもコンボは全然だめだ〜。(T-T)
レバーの入力タイミングがわから〜ん。
PPK2Kのつもりが、たいていPPKKになっちまうしぃ。
あと、33P2_Kなんかも、2_Kじゃなくて2Kとか3K、あるいは、
ただのKになっちゃうしぃ。
なーんか基本的なことが全然出来てないよ、私ってば。(__)
ところでこれ書いてる最中に、MA-2君から電話があった。
彼もデドアラにハマっているんですねえ。(^^)
DOAダイアグラム (99/12/14 23:55)
テクモのDOAホムペに新しくリンクされたデドアラホムペ。
名前は忘れたけど。
そこにダイアグラムがのってる。
どういう基準に基づいて制作されたものかは判らないけどちょっと面白いっすよ。
それによれば…
1位 かすみ 60.5
2位 あやね 60.0
3位 レイファン 59.0
4位 ジャンリー 58.5
5位 ハヤブサ 57.0
6位 アイン 56.0
7位 ティナ 53.0
7位 ザック 53.0
9位 エレナ 52.0
10位 レオン 51.5
11位 ゲンフー 51.0
12位 バース 49.5
えーーーー???
かすみの(相性としての)勝率が60%もあるぅ?
のかと思ったけど、ほかの11キャラとの相性なので、すべてのキャラに対
して100%の勝率があれば合計で110ポイントになるんですね。
したがってパーセンテージで表すと…
かすみの(キャラとしての)勝率55%
ゲンフーが45%ということになるわけですな。(^^;)
本当だとすれば、かなりいいバランスってことになりますでしょう、これは。
まぁ、ちょっと眉唾ですが。(^^;)
しかしまた、これが本当に本当だとすると、
レイファンをのぞけば上位を高速打撃型のキャラが占めているわけでありま
して、やはりホールドシステムにちょっと難があるということになるような
気もします。
つーか、やっぱスピード重要、て感じです。
あやねが僅差で2位に甘んじる結果になっているのは、おそらく、スピード
こそ、あやねが優るものの、(私の感覚的に)リーチでかすみに劣るから、
ではありますまいか。
違うかもしんないけど。(^^ゞ
だけど…
やっぱ、それ以前に、これ信用していいものかどうか?(^^;)
昔、スト2時代にはダイアグラムってそれなりに正確だったと思うけど、
昨今の3Dゲームのキャラ別ダイアグラムが、たかが1ヶ月や2ヶ月で作れ
るもんですかねぇ?
作った本人も、キャラの使い手の技量いかんによっては、このダイアグラム
の通りではありません、てな注意書きを載せてはいるんだけどね。
いやね、
こないだ…って言ってももうだいぶ前になっちゃうけど、
DC版ソウルキャリバーの、アイヴィと他キャラとの相性表を私も作ったの
よ。(^^;)ヒマデショ?
それの場合は、観戦モードを使って作ったんだけど、
その結果わかったことは、その相性表はなんの役にも立たないしろものだっ
たということ。
なぜかっていうと、限界性能どうしでのぶつかり合いを再現することが事実
上不可能だからなんだな。
たしかに、
ごく大雑把に「どのキャラが強い」ということは言えるし、事実それはある。
だけれども、最強のキャラと最弱のキャラとの差がわずかに55:45程度
のものだとすると、そんなの計測できねーって。
そういう言い方が可能だとすれば
それはたとえば
「さら夫のかすみとMA-2のあやねの力の差はほぼ90:10」
というような、きわめてプレイヤー限定的な言い方だけなんじゃないだろう
か?
というわけで、いったいどうやってあのダイアグラムが作られたのか無性に
気になってしまう私なのだった。(^^)
ちなみに上記のさら夫かすみと
MA-2あやねの「90:10」というのはあくまで仮の話です。
他意もなければなんら事実にもとづくものでもありません。
PS
そりゃそーだ。
事実にもとづく話なら100:0だわさ。
もちろん、さら夫かすみが100のほうね。(^^)
今週末のこと (99/12/15 01:25)
MA-2くんへ
それとね、
ついいましがた、アリムラくんとも電話で話したんだけど、今週末の土曜日、夜ね、デドアラやりたいって。(^^)
やろーぜ。(^^)
あ、そうそう、
そういや今週の金曜日午後8時半くらいから戸田の笹目のゲーセンでデドアラの大会があるらしいよ。
(テクモのHPにのってた)
どう?
行けない?
私もさすがにひとりじゃかったるくて行く気しないけど誰か行くんなら一緒に行きたいなぁ、なんて思ってるんですけど。(^^;)
タッグモードでの対戦 (99/12/15 01:35)
…が世間ではあまり評判がよろしくないようで。(^^;)
なんとなく判る気はする。
あのキャンセル交代はちょっと…なぁ。(^_^;)
個人的にはシングル対戦のほうがいいな。
ただ…タッグモードのあの理不尽なまでのコンボって、少なからず対戦格ゲーの中にある理不尽さそのものじゃないだろうか?
そんな気もするんだよね。
対戦ダイアグラムを作ろう (99/12/15 23:10)
●MA-2くん(#20807)
>DOAにキャラ差はない!!!
それはわからんけど、あっても全然かまいまへん。
しかし。
今日考えてみたんですが、もしかすると、理論上の対戦ダイアグラムという
のは作り得るのではありますまいか。
簡単に説明すると、
たとえば、かすみの最速技6Pの入力には60分の1秒かかるわけでしょう。
そこで、あいての側も同時にホールドを入力し始めたとして、こちらは60
分の2秒。
それでなおかつホールドに成功したとすれば、かすみのすべての技はホール
ドされるものとみなす。
逆にホールドに成功しないのであれば、かすみの6P始動の最大コンボが必
ず入るものとみなす。
そういうかたちですべての技のダメージの総和を出していけば、キャラ間の
相性ってものを理論値として導き出すことが出来るのではないだろうか?
もっとも。
そうやって作ったダイアグラムになんの意味があるかは疑問だが。(^^;)
>後、誤解している部分がありますよ。
>かすみに対しあやねを選ぶ=勝つために上位・・・・っていってますが。
>DOAに限ってはキャラ差はまったくありませんよ。
まぁ、上位という言い方には語弊があるかとも思いましたが、敢えてそう言
わせていただきました。
私は、かすみとあやねとは、かなり機能的には近い間柄のキャラだと認識し
ております。
>打撃でいえば最速はかすみとザックであって、あやねは一歩劣ります。
仮にスピードでは一歩劣るとしても、相手を幻惑するという、あの性格付け
が、その速度差を充分補ってあまりあるものと思います。
通常、幻惑型のキャラってものは、スピード的には比較的遅いほうに属する
ように作られているものですが、あやねはあの速度域での幻惑型ですからね。
だいいち、こう言ってはなんですが、
かつて、
ロケテ時には最強だったはずのVF2リオン。
そのリオンがみずからのせいで弱体化されるにおよび、さっさとウルフに乗
り換えたのは誰だったかな〜?(^^)
そのお方に「あやねは強くない」って言われてもあんまり説得力無いよな〜。(笑)
まぁ、強くっても弱くっても関係ないんだけどさ。
そういう理由でかすみ使ってるわけじゃないから。
各キャラの技表をながめてますってーと、ザックがかなりイケてるかも?
ってのは、いかにもなるほどとは思わされますな。
上中下の振り分けがすごいや。(^^;)
しかも下下下下下なんてーのもあるし、ちょっと反則的。(^^;)
>綾音を使うにはかなりの技量が必要で、打撃オンリーでは絶対に強くならないキャラです。
これを否定する気はこれっぽっちもありませんが、使いこなすのが難しいキャラであるということが、強くないキャラだということを意味したりはしないと思います。
あんまりいいたとえじゃないかもしれませんが、F1マシンを私が早く走らせることが出来ないからといって、F1マシンが遅いってことにはならないでしょう?
ひとが「F1マシンは速い」と言うとき、速く走らせることのできるドライバーが扱ってるという前提で「速い」って言うんですから。
う〜ん、念のため言っておくけど、あたしゃ別に喧嘩売ってるわけじゃないですからね。
直接電話で話してるからわかってくれてるとは思うんだけど。(^^;)
まぁ、電話でも話したけどさ、
俺はさ、まずもってあやね自体が大嫌いなのよ。
なーんかいい印象ないんだな。
ほんと悪いね。
ただの偏見だから、どうか勘弁してやってちょうだい。m(__)m
>あえて言えば微々たるものですが、抜けてるキャラはハヤブサですよ。
技表みてて、この意味わかりましたよ。
あのホールドはかなり卑怯くさいですな。
上段ホールドですべてのパンチと上段キックを取れちゃうんだもんね。
打撃技に対する確率、6分の4。
キャラによっては、確率2分の1のホールドを持ってるのもいるけど(かす
みがそうだ(^^))、そういうホールドは持ってたにしてもダメージ0なのに、ハヤブサは3分の2の高確率でありながら、ダメージ45もあって、それどころか追加入力でダメージ倍増。思わず言いたくなる「きったね〜」。
かすみを使う立場からするとかなりいやらしい気がします。>ハヤブサ
だって、かすみの連続技ってほとんど上Pか中Pからの始動ですよ。
下Kからのコンボに至ってはひとつも無かったと思うけど?
まぁしかし…単発技で刻んでいくのって嫌いじゃないんですけどね。(^^)
つーか、コンボ出せないし。(;_;)
>個人的には冬馬由美って−のが泣かせます
>イクサ−ワンを思い出す今日この頃)
冬馬由美といえばワタシ的にはやはり春麗。(^^)
使用キャラを割り振る (99/12/15 23:10)
小さな親切大きなお世話。(笑)
どうやらここでもタッグモードは不評なようなので、タッグは考慮に入れな
いことにしよう。
そうすると意外なことに…
さら夫 霞
MA-2 綾音
もけきょ レオン
アリムラ バース
角角角 レイファン
(以上敬称略)
と、ひとりもカブっていないのである!
そこで、このさいなので、残りのキャラもカブらないように、私が特別に割
り振ってあげちゃおう!
というわけなんである。
ありがたく受けるように。(^^)
(以下も敬称略)
きゃのん ティナ
わいおう エレナ
TO−Y アイン
PLK ハヤブサ
KeN'1 ゲンフー
さった ザック
みんな!
練習しろよ!(^^)
DOA:今日のおべんきょ (99/12/16 00:05)
興味のないひとも多いでしょうから、今回からいちお頭に「DOA:」って
つけることにするね。
ぜんぜんクリアできまへん。>CPU戦
6面か、せいぜい7面までしか行けない。
やんなってきたので、ちょこちょこと他のキャラクタを使ってみる。
そしたら…
ジャンリーでいきなりクリアできてしまった。
レオンで最終面まで行けてしまった。
あやねは…2面でぽしゃった。(涙)
その後、かすみで2プレイ。
2プレイとも、クリアこそ惜しいところで逃したものの、8面まで到達する
ことが出来た。
そこで教訓。
取り敢えずスピードを重視すべし。
おのれの中のクロック数を上げろ!
加速しろ!
速く、速く、速く!もっと速く!
いまは正確さよりもスピードだ、
加速装置を搭載せよ!
いやね、考えてみると、いまさー、
汗かきながらプレイしてんのよ。
これじゃだめだな。
バーチャ初期に完全に戻っちゃってる。
もっともっとプレイして、
自分の反応速度っていうか、
電脳インターフェース、みたいのを再構築しないと。(^^;)
からだ使ってゲームしてるようではお話になりません。
DOA:霞でクリア(^^)v (99/12/16 22:33)
お昼休みに1回、仕事帰りに1回、それぞれクリアした。(^^)
タイムはおおむね6分くらい。
もちろん、クリアまでにはかすみの屍がそれこそ荒野を埋め尽くさんばかり
に死屍累々。(笑)
ことに、1面のゲンフー、2面のエレナにノックアウトくらったときは、い
ささかショックでかすぎ。(^^;)
しかし、その苦労はまったく無駄というわけではない。
ふっふっふっ。
オリジナルの連携みつけましたぜ。(^^)v
っても、たぶん「繋がる」わけではなく、CPUだから食らってくれただけ
のことなのだとは思う。
それに、もひとつたぶん、すでに使ってる人もたくさんいるんだろうけど、
自分で思いついたところに価値があるのだ。うん。
とても綺麗なコンビネーションなので、うまく実戦で使いたいところ。
楽しみだ。(^^)
DOA:大会に出よう!(^^)/ (99/12/16 22:47)
大会に出よう!
まだ対戦レベルにすら達していないというのに、早くも大会に出てみたい、
などと思い上がっているのである、この男は。(^^;)
場所は戸田。
草加からだと…電車を乗り継いで、まぁざっと1時間くらいか。
車ではよく(仕事で)通るが、プライベートではあまり…というか全然行っ
たことがない。
けどまぁ、なんとかなるでしょ。
時間は明日の夜8時半から。
草加セガで、はじめてバーチャ1の大会に出たときのことを思えば、およそ
無謀などという言葉はありえない。
(いやぁ、あれはマジで無謀そのものだった)
ぐわんばるぞっ!o(^^)o
あ、そーそー、
話は違うけど、他キャラでやらないとCPUかすみと闘えないのな。(<タ
イムアタックモードの場合)
そのことに今日まで気づきもしなかったんだけど。(^^;)
ジャンリーやレオンでやってると、ときどき、かすみが敵として出てくるじ
ゃない?
いっやー(^_^;) ヤなキャラだね、かすみって。
ちょっと激ムカ?
DOA:夢やぶれて山河あり(;_;) (99/12/18 01:15)
ちょっと違うか。(笑)
さて、行ってきました>ゲームシティ戸田。
参加してきました>デドアラ大会(^^)
参加者はわずかに10名。
ちょっと寂しい感じでしたが、ゲーセンの中は充分にやかましくて(ーー)、寂
しさなんぞ感じてる暇はない。
そうさ。
例によって、司会者の実況アナウンスさえろくに聞き取れやしないくらいに
うるさいのである。ゲーセンじゃありがちなことだが。
参加した10名のキャラクタは以下のとおり。
青かすみ2名
白かすみ1名(<私)
白エレナ2名
赤ティナ1名
ちびTザック1名(<ひよりみのサトくん)(笑)
3Pジャン・リー1名
1Pレオン1名
黒レイファン1名
以上。
やっぱ、かすみが1番人気なんですかね?(^^;)
ま、主人公だかんな、しょーがないか。
さてさてリザルトですが…
優勝はジャン・リー。
準優勝がエレナ。
とはいえこのふたりの決勝戦は、もうほとんどパンチ1発程度の差、ぎりぎ
りの攻防でした。
そして3位が!
なんと!
ついに「万年4位リオン」の名を返上か!?
我らが日和見もけきょさんが「メインはレオンじゃなかったんかい?ザック」
で見事に3位入賞!
わぁ、ぱちぱちぱち。
しかしこれが姑息。
彼は3位4位決定戦で、いったんわざとに綾音でエントリー。
そこで「キャラ間違えました」申告。
相手に綾音を倒させる。
そこでじっくり相手の手癖を観察、自分の勝利へと結びつけました。
さすが南越軍団。姑息な手段ならお手の物。(笑)
あ。
ちなみにサトくん、準決勝では、優勝したジャン・リーとフルセット戦って
る。…あと少しだったんだけどねー(^^;)。
え〜、
ちなみにわたくしはぁ〜、
ええ、1回線で負けました。
負けましたとも。(__)
1セットも取れずに!(号泣)
唯一の救いは…相手が準優勝のエレナだったことかな。(^^;)
ところで。
その後45分くらいフリープレイが出来たのね。(^^)
いいゲーセンだよん。
参加費はただだし、フリープレイはできるし。
助かりましたぜ。(^^)
そこでも結局私は1勝しか出来なかったんだけど…
初めてみましたよ、極悪タッグプレイを!(ーー;)
(ちなみに大会はもちろんシングルマッチだった)
優勝したひとがやってたんだけど、ジャン・リーとザックのタッグで、
タンタンタン交代タンタンタン交代タンタンタン交代…って、もしかして下
手すっと永久コンボ???って感じの、気分はVF1ラウのぽんぽん蒸気。
ありゃひでーわ。
言っちゃなんだけど、あれぁ全然綺麗くない。
あれだけ見ると…デドアラ2ってクソゲー。
そうとしかいいようがない。
あれじゃ駆け引きなんて入る余地がほとんど無い。(全然、ではないが。)
なのに優勝者のジャン・リー&ザック使い君は「タッグモードになってから
いっそう面白くなってきた(^^)」と、のたまっておられた。
バーチャを何年もやり込んできた連中って頭の中がクソになってんじゃない
かと思ったことである。
それにしても、大会けっこう面白かった。(^^)
なーんか無茶苦茶緊張しまくりで、
そこがまたなんとも。(^^)
DOA:ちょっといい感じ?(^^) (99/12/20 02:35)
MA-2君にPS版デドアラのあやね使用可能データを渡すために草加まで出てきた。
9時半に待ち合わせして…なんだかんだあってもさっさと帰ってきて11時
には布団に入るつもりだったのが…
う〜みゅ(ーー;)、どこをどうしたものやら、たったいま帰ってきたところ。
ゲームはそんなにしなかったのに、そのあとふたりでお茶しちゃったもんだ
から、ついこんな時間に。(^^;)
デドアラの話が熱いっすよ〜。(^^)
さて。
対戦では、さんざん負けた末に、MA-2君のジャンリーにようやく1勝。
いい感じ。(^^)
負けたゲームもかなりいい感じだったし。(^^)
けっこうホールドも出来たんよ。
昨日今日、PS版デドアラをやり込んだのがそこそこ良かったみたい。
ホールドのタイミングを(PS版で)勉強できた。
入力は違うけど、ゲームの流れの中での「ここでホールド!」ってタイミン
グはPS版でも覚えられるのだ。(^^)v
でも、あやねには全然勝てなかった。(__)
まだまだですな。
しかし面白い(のか?)もんで、1度間違って青かすみを選んでしまったの
だけど、その瞬間すでにやる気半減。困ったもんである。
もっともこれは、自キャラ(<白霞)を選んだときのコンセントレーション
を高めるための反作用だからしょうがないんだけどね。(^^;)
だけど…まだまだまだまだ対戦レベルには達してないですなぁ、私。
ちゃんと技が出せないんだもの。
これじゃいかんよ。
先が遠いぜ。
ところで、つのださんはエレナとレイファン。
いいぞいいぞ。
う〜ん…年末年始、ちょっと仙台に寄れないかなぁ?(^^;)ダメカシラ?
DOA:今日もトレーニング (99/12/21 22:34)
今日は1日中会社だったので、昼休みは近くの50円ゲーセンで3ゲーム。
おとといだったか、MA-2君と対戦したのが良かったとみえて、CPU戦にも心なしか余裕が出来てきたような。
惜しくもクリアは逃したものの、3戦とも最終の8面まで到達。
その8面も1セット奪取、リーチをかけるに至る。
最後はいずれもほんのわずかの差でクリアならず。
とはいうものの、もはや実質的にCPU戦は制したと言っても過言ではない。
と思ったのも束の間。(^^;)
帰り、4戦したところ、いずれも2〜3面で轟沈。(__;)
ああ、先は遠い。(;_;)
DOA:ぼろ負けin埼レジャ (99/12/23 09:05)
いま、埼レジャから帰ってきた。
もう、ボロ負け。(;_;)
3000円くらいつかって、どうにか勝てたのは結局、アリムラバースに
1勝と、MA-2あやねに1勝(笑)きり。
ちなみにこのMA-2あやねときたら、途端に連コだかなんだかよくわからないけど続けて入ってくるという、かなりひんしゅくもののマナーであったことも伝えておこう。(^^)
ねみぃ。(-_ゞゴシゴシ
DOA:早くも引退!? (99/12/23 23:10)
なんかさ〜
やっぱだめよね〜
弱いしい〜
ゲーセンなんてやっぱつまんないし〜
デドアラにしたところで「もういいや」ってカンジ?
うちでトルネコやってるだけでじゅうぶん面白いし〜
(ちょっとヌルいけどな)
お金も無いし〜(なさけなっ!)
やっぱ引退かな〜。
とか思いつつ、土曜の夜か日曜の昼か、都内へ出かけることをMA-2君と
ついいましがた約束してしまった私って???(^^;)
DOA:引退 (99/12/24 22:35)
●MA-2君へ
一身上の都合によりデドアラを引退いたします。
よって明日もしくは明後日の遠征はパスさせていただきます。
なんてね。(^^;)
ちょっとはずせない用事が出来てしまったのでパスします。
わりい。
かすみ忍法帳 (00/01/19 21:53)
…というのを書こうかと思って。(^^;)
なんかこう…かすみの話を書いてみたいんだけど、いざ書こうと思うと、全
然イメージ湧かんのですわ。
とりあえずタイトルだけは決まったんですけどね。
かすみ忍法帳って。(^^;)
ほら、やっぱ、忍者モノですからね、忍法帳がつかないと。(笑)
でも忍法帳っていうと、いまやお笑いものなのかな?
という気はしてしまうわけなんですが。
そもそもイメージが湧かないってのもそのへんにある気はするんですけどね。
だって、この現代に忍者ってぜんぜんリアリティー無いじゃないですか。
サラや春麗だとストーリーって…いうか、背景っていうか、簡単に思い浮か
ぶんですけどね。
私的に、くのいちって、ああいう、かすみみたいな忍者じゃないから。
やっぱ、閨房術に長けてる、マタハリみたいなイメージでしょ?
百歩譲って、ああいう忍者だとして、ああいう忍者を育てる目的って???
彼らの仕事っていったい何なんですかね?
それと、わかんないのは、かすみのコスチュームね。
1Pと2Pの、あのキワドサはなんなの、いったい???
あれがまぁ、霧幻天神流の伝統的衣装ということなのだろうけど、どう考え
てもへんでしょう、あれは。(^^;)
エロが売りのくのいちということなら、まぁまぁ納得できるんだけど、それ
にしては
サバイバルモード (00/01/22 01:29)
デドアラーなみなさまにはすでにご存知の通り、デドアラ2は今週から「ミ
レニアムバージョン」なるシロモノが稼働しております。
細かいことはよくわからんけど、若干見直しが施されているらしい。
素人目にもはっきりわかるのは、タイトルロゴにきっちり「ミレニアム」と
英文字で書いてあることくらいか。(笑)
あと、コイン投入後のモードセレクトにデフォルトで「サバイバルモード」
が表示されること。
でまぁ、そのサバイバルモードなんである。
これがけっこうおもろい。(^^)
まだ4度しかプレイしていないが、切れ目無しに敵が登場するので、いたっ
てテンポがよい。
落ち着いて練習する、というようなのには全然向かないけど、わりかし気持
ちよくプレイできるオススメモードと言えましょう。(^^)
ちなみに私は4回中、3度までが5人抜き、1度だけ6人抜き。
ちょっとお話にならない出来なのであった。(^^;)
それはともかく、本人としてはけっこうマジにゲーセン復帰…といってもデドアラオンリーだけれど(^^;)、を考えていたわけですが…
う〜ん(ーー;)どうにもこうにもデドアラ2とは相性が悪いらしい。
なーんか対戦がいやになるような出来事ばかりがおこるんだなぁ。
別に私、負けるのがいやってわけじゃないんだけど…
って、そりゃイヤはイヤなんだけどさ(^^;)、
それよりも真剣勝負じゃなかったりするほうがずっとイヤなのね。
手加減して貰うくらいなら最初からやらないほうがいい。
これには、手加減されてるのかもしれない、という疑心暗鬼を含むわけなん
だけど、そう思っちゃうと、なんか熱が入んなくなっちゃうのよね。
てゆーか、むかつく。
なんつーんですかね、
そう思い始めちゃうと、
いま入った技ひとつ取っても、本当に入ったのか、お情けで食らってくれた
のか判らなくなっちゃうんですね、
ってゆーより、お情けなのかあああっ!凸(ーー#) と思ってしまうんですな。
最初っからそういう約束事でプレイしてるんならまだしも、真剣に挑んでる
ときにそれやられちゃうとさ(そうなのかもしれないというこっちの思い込
みを含む)、なんだかもう、対戦するのがイヤになっちゃうのよね。
イヤになっちゃうっていうか、
いたたまれなくなっちゃうっていうか。(^^;)
ゲームしたく無くなるんだな。
まぁ、ようは、ヘボな私が悪いんですけど。
DOAは面白いのだけど。 (00/01/24 01:21)
21032へのコメント
●アリムラくん(#21032)
>こないだは、これに一件追加しちゃったと思います。本当にごめんなさい。
これそのものはそんなに気にしないでください。ほんとうに。
追加されちゃったのは事実ですけど(^^;)、
なんてゆーのかなぁ、
そういうことの積み重ねが(ってほど数あるわけじゃないんだけど)「なにか」が私に「デドアラをやるな」って言ってるような気がするわけですよ。
…というのもちょっと違うかな?
どっちかっていうと、
ほんとは私自身がやりたくないのかもしれない。
自分ではやりたいつもりでいるような気がしてるんだけど、やらずにすむ理由を、心のどこかでさがしてるのかもしれない。
ほらぁ、たいへんだからね、この道も。
やるからには自分なりに納得できるとこまで行きたいし。
かといって、技術そのものもそうだけど、勝負勘を取り戻すことひとつ取っ
てもたいへんだし。
やるからには半端な気持ちじゃ、とうていこの道は歩けないものねぇ。
「自分の職業はバーチャプレイヤーです」って、半分冗談にしても躊躇わな
いで言えるくらいの精神状態にまで持って行かなきゃいけないわけじゃない?
そういうふうに追い込むのに、自分自身、かなり躊躇いがあるってことなん
だろうと思うのよ。たぶん。
だいたい自分自身、不思議なのよ。
あんなこと言われたくらいで、なんでこんなにいつまでも気にし続けるのか?
たいしたことじゃないじゃないの、あんなの。
彼だって深い意味で言ったわけじゃなし。
そんなこた判ってるんだけどさ(^^;)
ただ…
自分自身、何年もブランクあってさ、すごく迷いや焦りみたいのもあってさ、相手プレイヤーの動きや気持ちが掴めないってこと以上に、自分の位置が判らないんさ。
位置っていうのは、取り組む姿勢とか、あと、年齢っていう問題もあってね、すごく浮いてる気がしちゃって仕方がないのよ。
自分は対等な相手としてみられているのだろうか、とか。
(この場合の対等な相手っていうのは腕前の話ではなく、同じゲームプレイ
ヤーとしてみらているのだろうか、っていうような意味です)
自分がヘボなのが悪い、
というのは、そういうところから出ています。
ようはこの世界、強ければ認められるわけで。
>これ、当然対戦相手にもよるわけなんですけど、少なくとも埼レジャの連中はそんなこと無いですよ。ホールドが失敗してるんじゃないでしょうか。
いや。
私の観察によれば、彼らは、ときどき相手に1セットあげてます。
その基準がまたわかんなくて、少しばかりいらつくとこなんですが。(^^;)
つっても、彼らに対してっていうより、わかんない自分に対して、なのかもしれませんけど。
>とりあえず、もう少しやってみる価値があるゲームだと思いますよ、私。
誰も「やらん」とは言ってまへんがな。
やりますぜ、そりゃ。
ただまぁ、
最近はまた彼、ここ読んでないようだから書いちゃうけど、埼レジャ、っていうよりも、彼とは今は対戦したくないっていう気分なんだな。
ごく軽い気持ちで言ったにせよ、あの言葉は私にとって侮辱以外のなにものでもない。
プライドをいたく傷つけられました。
くだらんプライドですが。
ましてや実際相手が手加減しててくれたんだとなると、そんなプライド、な
おさらアホみたいなシロモノでしかないんですが。
まぁ、そんなわけですんで、ある意味なおさら、このまま済ますわけにいか
んという気持ちもあるわけで。(^^;)
と思う反面、めんどくさいから「このままやめちまおうかなぁ」という気持
ちもあるんですよねー。
どうしたもんかなー。
>今度は、埼レジャに着いてから連絡します。
彼のいないときにね。
お待ちしてます。(^^)/
【解説】
えーい面倒だ。
こんな歯切れ悪いこと書いててもしょうがねーや。
よーするにこういうことがあっただーよ。
埼レジャ行って、そこで常連さん(MA-2君のデドアラ仲間)に乱入しようとしたときに、MA-2くんにいきなりこう言われたのよ。
「ここの連中、手加減してくれませんよ(^^)」って。
彼はただ「ここの連中、強いですよ」ってことを強調したかっただけなんだ
ろうけど、そう、それはわかってんだけどさ〜、
私、キレちゃったんすよ〜。
思わずそのまま帰っちゃおうかと思ったくらい。
なんてーのかねぇ、
「自分は手加減されなきゃいかんほど弱いのか」って思いと、
実際、弱いわけなんですけども(^^;)、
「この男(<MA-2君)は俺とやるとき手加減してたのか」っていう悔しさとか、そういったようなもんが、ないまぜになっちゃってねぇ。
結局その夜は朝までいたんだけどさ、なんだかもう全然楽しくなくて。
もう、かれこれ1ヶ月以上たつと思うんだけど、いまでもそれ思い出しただ
けでムカムカしてくるっていうか、無性にいらだってしまうのよ。
大人げないとは思うんだけどねー。(^^;)
そういう話。
しこり (00/01/24 01:52)
●アリムラくん(#21032)
>こないだは、これに一件追加しちゃったと思います。本当にごめんなさい。
これそのものはそんなに気にしないでください。ほんとうに。
追加されちゃったのは事実ですけど(^^;)、この件はいわば「最後の一押し」ってとこ?
まして、今回のは、きみだけが悪いわけじゃ全然無いし。
来なかったの、きみだけじゃないものね。
それ以前に、行くんだか行かないんだかはっきりさせなかった私にも問題あ
ったし。
そういうわけで、次回も一応は誘ってみてください。
【パティオのみなさんへの解説】
今回、何があったかと申しますと(^^;)
金曜の夜、埼レジャに誘われたわけですが、私、土曜日いちおう仕事があり
ましたもんで、いったんはお断りしたですよ。
ところが「そういうことなら」と、みなさん気を遣ってくれましてな、
集合時間を早めてくれたわけですわ。12時からに。
でまぁ「そういうことなら」と私も高速使ってぶっ飛ばして埼レジャに行っ
たわけですわ。
ところが。
12時になったけど誰も来ない!
アリムラくんは腹痛だったようですし、
サトくんたちは「アリムラくんが先に行ってくれてるだろう」という軽い気
持ちだったんでしょうな、まだ越谷を出ていなかった。
わたくし、ドタマ来て帰らせていただきましたしだい。(^^;)
帰りの車中、みなさんから電話かかってきたんですけども、私ってば「けん
もほろろ」ってやつ?
そういうことがあったんですわ。
これは…なんていうんですかねぇ?
やっぱり「まがわるい」っていうんですかねぇ?
むこうも「一緒にやりましょうよ」ってんで善意で時間を早めてくれたわけ
だし、私も「そこまでしてくれるなら(^^)」と前向きな気持ちだったわけで
すが、なんか、そういうおたがいの気持ちがかえって裏目に出てしまったかたちなんでしょうね。
まぁ、たまにゃ〜こんなこともありますわな。
ふっかーーーーーーつ!p(^^)q (00/01/27 20:07)
きょう、対戦したんだけど、面白かった。(^^)
ボコにされたんだけど、楽しかった。
ちょっと安心。
どうやら、ボコられることがイヤなわけでは無いらしい。<俺
まぁ、好きなわけもないんだけどさ。(^^;)
なんにしても、いい対戦相手をみつけた。
通うぜ。
霞鏡花月間 (00/01/27 22:54)
もちろん、霞強化月間のまちがい。
かすみの上段ホールドを完璧にする月間…の意味ではない。(笑)
つっても何が「(笑)」なんだかわかんないよなー。(^^;)
解説しよう。
霞の上段Pホールドの技名が「霞鏡花」というのである。
どう?
笑えるでしょ?
つーか、笑え!
それはともかく、実はこの技名、マジで「霞強化」が語源。
2開発時に一般から技を募集、採用されたのがこの技なのである。
霞を強化する技なので「霞鏡花」と命名されました。
って、テクモのホムペみたひとならみんな知ってるか。(^^;)
(で、見てないひとは、そもそもが興味ないひとだろうから、結局なんの意
味も無い)(笑)
いや、そういう話ではなく。(^^;)
やっぱ、実戦て重要よねー、というお話。
今日久しぶりに対戦してみたけど、だめだわ、ぜんぜん。
生きた対戦相手ってこんなに違うもんかと思って、なんだかとっても嬉しく
なった。
だけどそれにしても、あそこまでボコられるとはなー。
3セット先取を2戦して、ついに1セットも取れなかった。
でも楽しかった。
へんな戦い方しないしね。
私の方から対戦を申し込んだんだけど、彼を選ぶのにはかなり吟味しました。
チキンなやつ選んでも実戦経験は積めても楽しくないからね。
じっさい、ほかにも何人かいたんだけど、対戦してんの見たら、めちゃチキ
ンだったりしてね、見てるだけで寒くなってくるんだもんよ。
…うそ。寒くならない。
熱くなる。あたまに血ィのぼって。(笑)
今日は2ゲームしかしなかったけど、きけば彼、そこの常連さんらしい。
通って、鍛えさせてもらうぜ。
2月は「霞強化月間」だ!
1ヶ月でなんとか使い物になるとこまで持ってく!
気持ちはわかるけど…(^^;) (00/02/01 00:25)
●アリムラくん(#21084)
>ムカつくとかそういった類ではありません。理不尽です。これ一つでデドアラ2のシステム全体をブチ壊しているとしか思えません。
気持ちはわかるんだけどぉ、
う〜ん(^^;)
これは決して私がかすみ使いだから言うわけでは無いんですけど、そういうことは、思っていても言ってはいけないんだと思う。
って、バーチャでさんざん言ってきたこの私にそんなこと言う資格は無いん
ですけどね。
実際、システムぶち壊しって意見には賛成ですがね。
ただ…よくわかんないんだけど、桜惑い後って、必ずしもかすみ側が圧倒的
に有利ってわけでもないと思うんですけど。
たしかに、こないだは見てると、みなさん、MA-2かすみにやられまくりで
したけど、もっと慣れれば、かすみ側との技選択の応酬によっては逆襲も可
能ではないかと思います。
そのへん、アキラのとは違うと思いますよ。
まぁ、これが私の思い違いなら勘弁、ですが。(^^;)
また、バランス的なことを言うなら、ゲンフー、レイファンはもとより(ふ
たりともかすみと同系列の固有ホールドを持ってますからね)アインの破壊
力や射程距離、ジャンリーのスピード(とドラゴンキック)、ザックの上下
振り分けなんかも、かなりどうかという気がします。
ちなみに、バランスぶち壊しにつきましては、必ずしも、かすみの桜惑いば
かりではありません。
まず、真っ先に思いつくのがハヤブサの固有ホールド。
すべてのパンチを「67+F」で取ることができます。上も中も下も。
もちろん上KもこのコマンドでOK。
しかもPをこのコマンドで取ったあとは、「かまいたち→いずな落とし」と
いう派生技を持っています。全部決まれば125のダメージ。
だから…ってわけでもありませんが、デドアラって、けっこうこーゆーゲー
ムなんだと割り切るしか無いのじゃないでしょうか?
といっても、
いま、バースの技表も眺めてみたんですけど、
バースを使うひとには、けっこう理不尽なゲームかもしれませんね。
>百歩譲って、中段Kと中段Pが返せるくらいだったらよかったんですけど、中段が両方と上段でしょ? どう考えてもおかしい。
これは、だから、たぶん、桜惑い後は両者対等なんじゃないかなぁ?
>マジな話、見たくもないですね。故に、霞の挑発も大っキライです。(花びらが舞うから、攻撃してもないのに桜惑いを喰らった気分になる)
>さら夫さんには悪いんですけれど…
なんとでもお言い。
こればかりは譲るわけにはいかんて。
朧忍法 (00/02/02 00:23)
●アリムラくん(#21102)
ふむ。
もしかすると私、思い違いをしていたかも。
ひょっとしてアリムラくんが感じているのはこういうことなのだろうか?
せっかく真面目にプレイしているところに、いきなり、あんなふうに姿が消
えてしまうような、へんちくりんな技は、作品世界を損なうものなのではな
いか?
たとえていえば、NHK大河ドラマを真剣に見ていたところに、いきなり植
木等が水戸黄門のなりで出てきて、「お呼びでない?」をぶちかますような
もんだと、そう言いたいのではありませんか?
きちんと物理法則に則ってアクションを再現してみせてくれるならまだしも、いくら単にグラフィック上の効果を狙ったものとはいえ、姿を消すなんざ
「ふざけんな!」もんではないか、と。
もちろん、技としての効果の高さ(威力?の大きさ)も見逃せないんでしょ
うけど、それよりなにより、「おれはマンガをプレイしてたんか?」という
やるせなさ…なのではありますまいか。
う〜む。
それなら、なおさらわかる気がしますな。
もっとも私の場合は、霞使いだからかもしれませんが(^^;)
そういうとここそが「忍法らしくていいなあ」と気に入っているところでも
ありますが。
それも、白土三平型のシリアス忍者ではなく、横山光輝伊賀の影丸型の破天
荒マンガタイプ忍者。
かすみの技って(かすみに限らず、あやねもハヤブサも)いったいどこが忍
者やねん?おまえら、そりゃ格闘技やんけ。と、つっこみを入れたくなるよ
うなのばかりなんですけど、桜纏いとか桜惑いとか、なんか、いかにも忍者らしくて好きなんです、私は。
|